こんにちは。銀河(@ginga_noguchi)です。

『Lステップ』はLINE公式アカウントを、さらに細かくセグメント分けしたりステップ配信したりできるマーケティングツールです。今回はそのLステップの登録・設定方法を40枚以上のスクショでこまかくていねいに解説します。

初めての人でもわかりやすく書きましたので、参考にしながら作業を進めてください。

この記事でわかること
  • Lステップ契約前の注意点
  • Lステップの登録手順
  • LINE公式アカウントとの連携方法
初めてでも簡単
目次
  1. Lステップの導入手順
  2. Lステップの契約手順
    1. Lステップ公式サイトにアクセスする
    2. 注意事項・利用規約・個人情報の取り扱いを確認する
    3. 申し込みプランを選択する
      1. 重要 Lステップ契約時における大事な注意点
    4. 申し込み情報を入力する
    5. 申し込み(契約)完了
  3. 新規Lステップユーザー登録手順
    1. 注意事項・利用規約を確認する
      1. Lステップの契約を完了させる
      2. 注意事項と利用規約に同意する
    2. 新規ユーザー登録を始める
      1. 新規ユーザー登録
      2. メールアドレスを登録する
      3. メールアドレスを認証する
      4. ユーザー情報を登録する
  4. LステップとLINE公式アカウントの紐付け・初期設定
    1. LINE公式アカウントの設定
      1. チャンネル情報を入力する
      2. LINE公式アカウントへログインする
      3. Messaging APIを確認する
      4. Messaging APIを作成する
      5. 開発者情報を入力する
      6. 開発者情報を登録する
      7. プロバイダーを作成する
      8. プライバシーポリシーと利用規約ページを入力する(任意)
      9. 入力内容を確認する
      10. Channel IDとChannel Secretをコピーする
      11. Channel IDとChannel Secretをペーストする
      12. LINEアカウント情報を確定する
    2. 受信設定
      1. LINE公式アカウントの応答設定をする
      2. チャットをオフにする
      3. 応答機能を設定する
      4. Lステップで応答設定を確認する
    3. LINEログインチャネル設定
      1. LINEログインチャネルを開設する
      2. LINE Developersのページを開く
      3. LINE Developersの編集ページを開く
      4. プロバイダーの設定ページを開く
      5. 新規でチャネルを作成する
      6. チャネルの種類を選択する
      7. サービスの提供地域と事業の所在地を設定する
      8. チャネルアイコン・チャネル名・チャネル説明を入力する
      9. チャネル作成を確定する
      10. チャネルが作成される
      11. チャネルの公開設定を変更する
      12. チャネルを公開する
      13. チャネルIDをコピーする
      14. チャネルIDをペーストする
      15. チャネルシークレットをコピーする
      16. LINEログインチャネルを登録する
      17. LINEログインチャネルが登録される
      18. 管理画面にログインする
  5. Lステップ管理画面へのログイン
  6. Lステップを活用してビジネスの成果をアップさせよう

Lステップの導入手順

Lステップの始め方の流れは大きく分けると2ステップです。

Lステップ導入の流れ
  • Lステップを契約する
  • LINE公式アカウントと紐づける

Lステップ単体では動きませんので、事前にLINE公式アカウントを開設する必要があります。

LINE公式アカウントとの紐付けは2つのサービスを行き来しながら作業するので、少し大変に思えますがわかりやすく解説します。

Lステップの契約手順

初めてLステップを導入するための申し込み方法を解説します。

Lステップ契約の流れ
  • Lステップ公式サイトへアクセス
  • 注意事項・利用規約・個人情報の取り扱いを確認
  • 申し込みプランを選択
  • 申し込み情報を入力
  • 契約完了
STEP

Lステップ公式サイトにアクセスする

まずはLステップの公式サイトへアクセスしましょう。【無料で試してみる】をクリックします。

STEP

注意事項・利用規約・個人情報の取り扱いを確認する

STEP

申し込みプランを選択する

「注意事項と利用規約及び個人情報の取り扱いに同意する」にチェックを入れ、申し込みプランを選択します。

重要 Lステップ契約時における大事な注意点

注意
  • 「スタンダードプラン」「プロプラン」を選択した場合は、「スタートプラン」にダウングレードできない
  • 「プロプラン」から「スタンダードプラン」へのダウングレードは可能
  • 「スタートプラン」で契約し直すには一度Lステップを解約しなければならない
  • ただし一度Lステップと紐づけたLINE公式アカウントは、再契約しても再連携できない
  • つまりLINE公式アカウントも作成し直さなければならない

詳しくはLステップ公式サイトの料金プランページなどでご確認ください。

STEP

申し込み情報を入力する

STEP
お客様情報を入力
STEP
クレジットカード情報を入力

Lステップの支払方法はクレジットカードのみとなっています。

すべて入力したら【上記内容で申し込む】をクリックします。

STEP

申し込み(契約)完了

これでLステップの契約は完了です。次にLINE公式アカウントと紐付けますので【アカウン発行へ進む】をクリックします。

新規Lステップユーザー登録手順

LステップとLINE公式アカウントとの連携手順は次のとおりです。

Lステップユーザー登録の流れ
  • 注意事項・利用規約を確認
  • メールアドレスを登録・認証
  • ユーザー情報を登録

注意事項・利用規約を確認する

STEP

Lステップの契約を完了させる

契約完了後の画面から【アカウント発行へ進む】をクリックします。

なお、「完了画面を閉じてしまった」という場合は、注文確認メールに記載されているURLから開けます。

STEP

注意事項と利用規約に同意する

「上記注意事項と利用規約に同意します」にチェックし、【次へ】をクリックします。

新規ユーザー登録を始める

STEP

新規ユーザー登録

【はじめてLステップを使用する方】をクリックします。

STEP

メールアドレスを登録する

メールアドレスを入力し、【ユーザー登録】をクリックします。

確認メールが送信されますのでメールを開きます。

STEP

メールアドレスを認証する

メールに記載されているリンクをクリックします。

STEP

ユーザー情報を登録する

ユーザーIDやパスワード、名前を登録します。「所属」は任意ですので必要に応じて店舗名や会社名などを入力しましょう。

入力を終えたら【ユーザー登録】をクリックします。

LステップとLINE公式アカウントの紐付け・初期設定

ユーザー登録が完了すると、次はLステップの初期設定画面が開きます。

LINE公式アカウントの設定

STEP

チャンネル情報を入力する

Channel IDとChannel Secretの入力が求められます。この2つはLINE公式アカウントで確認するので、Lステップと紐付けしたいLINEアカウントLINE公式アカウントへログインします。

STEP

LINE公式アカウントへログインする

Lステップと紐付けしたいLINEアカウントLINE公式アカウントへログインし、画面右上の【設定】をクリックします。

STEP

Messaging APIを確認する

サイドメニューから【Messaging API】をクリックします。

STEP

Messaging APIを作成する

【Messaging APIを利用する】をクリックします。

STEP

開発者情報を入力する

名前とメールアドレスを入力し、【同意する】をクリックします。

STEP

開発者情報を登録する

入力内容を確認し、間違いがなければ【OK】をクリックします。

STEP

プロバイダーを作成する

プロバイダー名には会社名や店舗名などを入力し、【同意する】をクリックします。

STEP

プライバシーポリシーと利用規約ページを入力する(任意)

ホームページやブログにプライバシーポリシーページ、利用規約ページがあればURLを入力します。任意なので入力せずに【OK】で進むこともできます。

STEP

入力内容を確認する

入力内容を確認し、問題なければ【OK】をクリックします。

STEP

Channel IDとChannel Secretをコピーする

Channel IDとChannel Secretが生成されましたので【コピー】ボタンでコピーします。

STEP

Channel IDとChannel Secretをペーストする

Channel IDとChannel Secretをそれぞれペーストします。入力を終えたら【チャンネル情報を登録する】をクリックします。

STEP

LINEアカウント情報を確定する

【確定】をクリックします。

受信設定

次にLINE公式アカウントをLステップで使うための受信設定をします。

STEP

LINE公式アカウントの応答設定をする

LINE公式アカウントのサイドメニューから【応答設定】をクリックします。

STEP

チャットをオフにする

チャットを【オフ】にします。

オフにすることでLINE公式アカウントではbotになるのでチャットを開けなくなりますが、Lステップ側でチャットできますのでご安心ください。

STEP

応答機能を設定する

次のように応答機能を設定します。

応答モードOFF
あいさつメッセージON
WebhookOFF
応答メッセージOFF

設定は変更後に自動保存されます。

STEP

Lステップで応答設定を確認する

Lステップに戻り、【応答設定を行ったので次へ進む】をクリックします。

LINEログインチャネル設定

LステップとLINE公式アカウントを行ったり来たりしてきましたが、これが最後の設定です。頑張りましょう。

STEP

LINEログインチャネルを開設する

Lステップで【LINEログインチャネルの開設はこちら】をクリックします。

STEP

LINE Developersのページを開く

【LINE Developersのページはこちら】をクリックします。

STEP

LINE Developersの編集ページを開く

画面右上の自分のアイコンをクリックし

登録したアカウント名をクリックします。

STEP

プロバイダーの設定ページを開く

LINE Developersページにログインしたらサイドメニューから

プロバイダー > Admin > アカウント名

をクリックします。

STEP

新規でチャネルを作成する

【新規チャネル作成】をクリックします。

STEP

チャネルの種類を選択する

種類は【LINEログイン】を選択します。

STEP

サービスの提供地域と事業の所在地を設定する

「サービスを提供する地域」「会社・事業所の所在国・地域」を両方とも「日本」を選択します。

STEP

チャネルアイコン・チャネル名・チャネル説明を入力する

少し下にスクロールするの設定箇所があります。内容は基本的に次のように設定します。

  • チャネル名:アカウント名と同じ
  • チャネル説明:〇〇公式アカウント
注意

チャネル情報に英語やカタカナで

  • LINE
  • line
  • ライン

を含めると申請が許可されない場合があるため注意してください。

STEP

チャネル作成を確定する

「アプリタイプ」は「ウェブアプリ」を選択し「LINE開発者契約の内容に同意します」にチェックを入れてから【作成】をクリックします。

STEP

チャネルが作成される

チャネルが作成されると画面右上に通知が表示されます。

STEP

チャネルの公開設定を変更する

作成時では非公開となっていますので、変更するために【開発中】をクリックします。

STEP

チャネルを公開する

【公開】をクリックします。

STEP

チャネルIDをコピーする

チャネルIDの右横にある【コピーボタン】でチャネルIDをコピーします。

STEP

チャネルIDをペーストする

Lステップで「LINEログインチャネルID」の箇所にチャネルIDをコピペします。

STEP

チャネルシークレットをコピーする

同様にLINE Developersページで「チャネルシークレット」を【コピーボタン】でコピーします。

STEP

LINEログインチャネルを登録する

「LINEログインチャネルシークレット」に「チャネルシークレット」をコピペします。その後、「LINEログインチャネルを『公開済み』にしました」にチェックを入れ、【LINEログインチャネルを登録する】をクリックします。

STEP

LINEログインチャネルが登録される

登録が完了するとポップアップ通知が表示されます。

STEP

管理画面にログインする

すべての設定が完了しました。【管理画面へ進む】をクリックし、ログインしてみましょう。

Lステップ管理画面へのログイン

初回のみアンケートが表示されますので回答しましょう。

アンケートに完了後、Lステップの管理画面へログインできます。お疲れ様でした!

Lステップを活用してビジネスの成果をアップさせよう

以上、今回はLステップを初めて導入するための契約手順と、LINE公式アカウントと紐づけるための初期設定方法を解説しました。長くて大変だったと思いますが、大事なのはこれからです。

ホームページもブログもSNSもYouTubeもどれも同じですね。売上につなげるための効果的なマーケティングや、業務の効率化・自動化につなげるための施策など、しっかりと導線やアカウントの設計をしていきましょう。

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