ホームページ制作の流れ
お問い合わせをいただいてから、ホームページを制作・公開するまでの流れをご紹介します。
全体の流れ
- お問い合わせ
- ご説明・ヒアリング
- ご提案資料とお見積もりの提出
- ご契約・着手金のお支払い
- 取材原稿のご確認・サイトマップ作成
- 取材・写真撮影
- サーバー・ドメイン・WordPressテーマ・その他必要サービスの取得
- 調査・分析(オプション)
- 企画・構成(オプション)
- デザイン・制作作業
- デザイン確認・修正
- 制作残金のお支払い
- 最終確認・動作チェック・納品・公開
1. お問い合わせ
まずはお電話または、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。「ホームページ制作についてではあるけど……わからないことがわからない」といった状況でも大丈夫です。
2. ご説明・ヒアリング
お問い合わせをいただいたあと、直接対面にてあなたのご希望やお考え、商品やサービスなどをヒアリングさせていただきます(遠方の方はZoomなどのオンライン会議も可能です)。以下の内容を深堀りしてヒアリングします。
- 事業内容
- ホームページの制作理由や背景
- おおよそのご予算
- 公開までのスケジュール感(納期)
- 競合他社
- ホームページの現状
3. ご提案資料とお見積もりの提出
ヒアリング内容をもとに、あなたの目的達成に最適なご提案資料とお見積書を作成します。作成後に直接お伺いさせていただき、ご提案資料とお見積内容のご説明をさせていただきます。
可能な限り専門用語を使わず簡潔ていねいにご説明しますので、疑問点や不安点などご質問ください。
4. ご契約・着手金のお支払い
ご提案内容・お見積もりと、あなたの条件が合致するようでしたら、正式に制作のお申し込みをいただきます。契約書を締結しプロジェクトを開始していきます。
※ 制作着手金として費用の半額のお支払いをお願いしております。
5. 取材原稿のご確認・サイトマップ作成
制作者である僕が、あなたの魅力を知らなければホームページを通してあなたのお客様に伝えきることができません。契約後に改めてお伺いさせていただきますので、熱意や思いをお聞かせください。
取材前にはあらかじめメール等で原稿をお送りし、可能な範囲でご回答を返信していただいております。取材当日までに仮のサイトマップ(ページ構成)も作成いたします。
以下の内容を深堀してヒアリングします。
- SEOプラン(狙いたいキーワード)
- デザインコンセプト(色・写真かイラストかなど)
- デザインイメージ(高級感・親近感・ポップなど)
- ターゲット(ペルソナ)の策定
6. 取材・写真撮影(オプション)
基本的にはお客様のもとにお伺いしておりますが、遠方の方など状況的に難しい場合はオンライン会議ソフト(Zoom)でのテレビ電話取材となります。事前にご回答いただいた取材現行内容をさらに掘り下げる形でインタビューさせていただきます。
ご希望の機能や必要なページを確認し、サイト構成を確定させます。また、撮影オプションをご依頼いただいている場合は、会社や店舗の外観や代表または担当者様のお写真の撮影も合わせて行います。
7. サーバー・ドメイン・WordPressテーマ・その他必要サービスの取得
ホームページを制作するにあたって必要なものをご用意していただきます。ご契約内容によって内容が変わりますので、詳しくは取材時に個別にお伝えしております。
8. 調査・分析(オプション)
取材内容を元に市場調査、競合他社の分析を行います。調査には通常一週間ほどのお時間をいただきます。
9. 企画・構成(オプション)
調査内容を元に戦略を企画いたします。ターゲット設定、キーワードの洗いだしなどを行います。
10. デザイン・サンプルサイト制作作業
情報が整い次第、制作に取り掛かります。ライティング(テキスト文の作成)、デザイン、コーディング(構築)といった作業を行います。
「デザイン案のPDFだとイメージしにくい」とのことから、弊社ではサンプルのデモサイトを作成してURLをお渡ししています。実際のサイトと同じ動向をご確認いただけますので、この時点でご要望があれば何なりとお申し付けください。
なお、本作業時に必要に応じて、あなたのお仕事に関する写真や会社概要に必要な情報などをご依頼することがございます。また、制作中にさらに質問や提案が出てくることがあります。
その際はお問い合わせいたしますので、ご対応いただければ幸いです。
11. デザイン確認・修正
でき上がったデザインのご確認をしていただきます。気になる箇所などがありましたらここで修正いたします。
12. 制作残金のお支払い
制作費用の残金のお支払いをお願いいたします。なお、サイト制作前に残金のお支払い期限を指定させていただいております。
あらかじめご了承ください。
13. 最終確認・動作チェック・納品・公開
最終確認を行い、問題なければついに納品、公開となります。サイトの規模や必要情報が揃うタイミングにもよりますが、取材から1〜3か月での納品を予定しております。
公開後のブログ更新方法をレクチャーします
公開後は、CMS(WordPress)の使い方と共に、コンテンツ配信のレクチャーを行います。基本的には、御社へお伺いしますが、遠方の方など状況的に難しい場合はオンライン会議ソフト(Zoom)でパソコン画面の共有をしてレクチャーいたします。
ブログ記事の書き方や更新方法など、完全初心者でもわかりやすくご説明いたします。
ホームページは公開後からがスタートです
ホームページ公開後、あなたにやっていただきたいことがあります。それは「ホームページを放置しないこと」です。
公開後にサイトのお知らせ欄に「公式ホームページができました」や「ホームページをリニューアルしました」といった内容のブログを更新される方は多いですが、残念ながらその後がなかなか続きません。
その後、1年放置されればお客様には「あれ、ここまだやってるのかな?」と疑問に思われるかもしれません。古臭いデザインもブランディングを悪くします。
PC11では公開後の運用サポートも行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ホームページ制作が初めての方へ
中小企業では専任のWeb担当者がいない場合が少なくありません。ただいま弊社のサイトをご覧になられている個人事業主の方もWebは専門ではないですよね?
不慣れな初めてのホームページ制作においてご不安に思うことも多いと思います。発注前に知っておいたほうが良いことやよくある質問をまとめましたので、「何をすればよいのかわからない」という方は、ご覧になってください。