ブラウザはHTMLを見やすくしてくれるツールのこと
「ブラウザ」なんて聞きなれない言葉を使うと、知らない人は「え……?」てなってしまうかもしれませんが、要はインターネットを見る時に使用するソフト・アプリのことです。HTMLで書かれたWebページを人間が見やすいように表示してくれる機能を持っています。
HTMLについては「初心者でも本格的なホームページを作るためのロードマップ」第0章の1「ホームページとは?」で解説しましたが覚えていましたか?
代表的なのはWindowsのパソコンにデフォルトで入っているInternet Explorer(インターネットエクスプローラー略してIE)、MacやiPhoneに入っているSafari(サファリ)です。
その他にも
- オープンソースの『Firefox(ファイヤーフォックス)』
- マイクロソフト開発のWin10純正ブラウザ『Microsoft Edge(マイクロソフト・エッジ)』
などがあります。
おすすめのブラウザはGoogle Chrome
僕がおすすめするのはGoogleが開発・提供しているブラウザの『Google Chrome』です。Google ChromeはGoogleが開発し、無料で提供されているブラウザです。
Windows PC、Mac、android、iOSといったデバイスの垣根に関係なくシームレスで使うことができます。ホームページを自作したりカスタマイズするのに非常に便利な拡張機能が多くあるのでおすすめです。
でもインターネット見るだけなら別にそのままでもよくね?
なんて声が聞こえてきそうですが、そのままでもよかったら、わざわざ時間かけてこんなブログ書かないですからね。