ホームページの自作に必要なもの
ホームページの自作には以下のものが必要です。
- パソコン:15万円くらいの価格帯のスペック推奨
- カメラ:スマホでOK
- サーバーとドメイン
- WordPress本体とテーマ(テンプレート)
ホームページの編集を行うパソコン
パソコンは絶対に必要です。スマホだけでなんとかならない?とかタブレットは?とか不必要な質問です。
デスクトップかノートかはどちらでもいいですが、スペックはそこそこ高いほうがいいです。価格帯の目安で言えば15万円前後。
安いやつでも作業はできますが、動作が遅く生産性が悪いしストレスにもなるのでここにはお金かけたほうがいいかなと思います。
MacかWindowsかはどちらでも大丈夫です。
ホームページに使用する写真を撮影するカメラ
会社や店舗のブランディングに必要不可欠なのはオリジナルの写真です。カメラは高画質なものがあるにこしたことはありませんが、最近のスマホのカメラのスペックは非常に高いのでスマホでじゅうぶん。
むしろ数万円ぐらいの安いデジカメ買うぐらいならその分iPhoneやGalaxyなどカメラの性能のいいスマホを買ったほうがいいです。それよりも構図の勉強のほうが大事。
あとは照明。暗いだけで画質は下がるので場合によっては照明の購入を検討しましょう。
ちなみにインターネットから検索して保存するといういわゆる「拾い画像」の使用は著作権の侵害にあたる犯罪ですので絶対にやめましょう。拾い画像はすぐにわかりますし、会社や店舗のホームページで使ったりしたら信用を大きく下げかねません。
とくにこのあたりは意識が低く「ちょっと使っただけで悪意はなかった」という声もよく聞きます。ですが掲載期間から高額の請求をされても支払う義務が出てきますので本当に気を付けてください。
サイトで使う画像や写真が欲しければ著作権フリーのサイトでダウンロードしましょう。ちなみに僕はShutterstockというサイトから購入していますが、
- 6,000円 /月で画像10枚(1枚あたり600円)
- 15,000円 / 月で画像50枚(1枚あたり300円)
- 25,000円 / 月で画像350枚(1枚あたり71円)
- 30,000円 / 月で画像750枚(1枚あたり40円
となかなか高額です。もしも無料の著作権フリーの画像を探しているのであれば
なんかがあります。クオリティ的にもおすすめなのは写真ACですね。
あとはO-DANというサイトは海外の40以上のフリーサイトからまとめて検索できるので便利ですよ。ただ、無料=利用者が多いのでできれば自分で撮影したものが望ましいです。
写真のセンスがなくて難しければ、サイトのブランディングのためにShutterstockのようなハイクオリティの有料サイトを利用するのがいいかなと思います。Shutterstockに関しては月額6,000円の10枚プランの無料トライアルがあるので、まずはこちらから試してみるのもおすすめです。
\ 無料トライアルもできます /
写真がダサいとホームページはかっこよくなりません
ホームページを動かすためのサーバーとドメイン
サーバーとドメインは自作しなくてもホームページを作るうえで必要なものです。サーバーとはインターネット上のハードディスクのようなもので、この中のフォルダにホームページのデータファイルを保存していきます。
ドメインとは簡単に言えば「○○.com」のようなURLのことです。こちらは世界に1つしかなくて早い者勝ちですので例えばうちで使っている「pc11.co.jp」は欲しくても手に入れることはできません。
ホームページを制作するソフトのWordPress
必要だと思われているのか、よく聞かれる「ホームページビルダー」や「プログラミングの知識」は必要ありません。ホームページを作る=ホームページビルダーだと思ってる人が多いようですが、僕のおすすめは断然WordPress。
WordPressについては後ほど説明しますが、このWordPressのおかげでホームページビルダーもプログラミングの知識も専用のソフトも不必要となりました。プログラミングの知識だけはあるとさらに強いですが、絶対に必要なものではないので安心してください。
「ノーコードでホームページが作れる」と話題のWixやjimdooといったサービスもありますが、WordPressもノーコードで作れますので非デザイナーでも問題ありません。
これといった追加で必要な費用も、購入しなければならない機材やソフトもありません。