- ホームページを作るかどうか迷っている
- 必要かどうかがよくわからない
- 制作するメリットとデメリットを知りたい
こんにちは。銀河(@ginga_noguchi)です。
現代ではほぼ当たり前のように作られることの多いホームページですが、はたして本当に必要なのでしょうか?
数千円程度で作れるのでしたら「とりあえず作ってみる」ということもできそうですが、ホームページは業者に頼むと高価ですし、ランニングコストもかかります。作ったら作ったで、発信する情報をメンテナンスしたりと人材コストもかかりますし、制作する明確な目的と戦略がないと費用対効果も薄いかもしれません。
今回はそんなホームページが本当に必要なのかどうかを考えていきます。
ホームページは本当に必要なの?
結論から言うと「経営方針次第」と言えます。ただし、ほとんどの場合において「あったほうがいい」と思っています。
もちろんホームページにもメリット、デメリットがありますので以下に羅列してみました。
ホームページを制作するメリットとデメリット
ホームページを制作するメリット
- (使い方次第で)ブランディングができる
- (使い方次第で)信用が獲得できる
- (使い方次第で)売上アップにつなげられる
- (使い方次第で)情報発信の基盤にできる
- (使い方次第で)求人につなげられる
ホームページを制作するデメリット
- 使い方が悪いと機会損失につながる可能性がある
- 制作費用・サーバー費用などランニングコストがかかる
- 更新作業が必要
- 担当者が必要
- 用途をはっきりさせないと効果が出ない
ホームページのメリット
ホームページのデメリット
ホームページを作ることの目的はもちろん「利益の向上」ですよね。利益を上げるためには当然、売上を上げてコストを下げることが必要です。
- 売上のアップ
- 新規顧客の獲得
- リピート率の向上
- 客単価のアップ
- コストの削減
- グルメサイトや地元フリーペーパーなどの広告費
- 求人サイトや地元求人誌などの掲載費
ホームページを作ることにより上記にはつなげられる可能性があると言えます。デメリットといえば通常業務のほかに管理する必要が出てくるので労働時間が増えるか担当者(人件費)が増えるということが挙げられます。
上記をしっかりと理解していないとお金も時間も無駄になります。
まとめ
今回はホームページが必要かどうか判断するために、制作するメリットとデメリットについてお話ししました。僕は制作会社の代表ですが「ホームページは必須です!絶対に作りましょう!」とは思いません。
本当に必要かどうか、戦略と目的、予算やリソースなどを考えてみてください。