サブディレクトリのWordPressサイトをリニューアルで切り替える方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。銀河(@ginga_noguchi)です。

既存のホームページのリニューアルは、既存サイトを止められないので別でサイトを構築し、完成後に上書きするという方法が多く使われます。新サイトの構築自体はABC.com/wpなどのサブディレクトリに構築すれば簡単ですが、いざ新サイトが完成すると「これどうやって入れ替えるの?」となりますよね。

銀河

古くなった旧サイトから、ようやく完成した新サイトへリニューアル公開する最後の作業となります。無事に公開できるよう最新の注意を払って作業を行いましょう。

目次

サブディレクトリのWordPressサイトをリニューアルで切り替える方法

今回は以下の内容を前提とした内容となっています。サブディレクトリが「wp」ではなく「WordPress」や「new」といった場合や、エックスサーバー以外を使用している場合は一部を置き換えて読み進めてください。

  • ○○○.comというドメインですでにサイトを運営している
  • ○○○.com/wpというサブディレクトリに新たにWordPressをインストールして新サイトを構築
  • 新サイト(○○○.com/wp)を○○○.comとしてリニューアルしたい
  • 使用サーバーはエックスサーバー
  • FTPソフトの使い方を理解している

この手の作業時には万が一のためにも旧サイトはもちろん、新サイトもバックアップをとっておきましょう。バックアップは「All-in-One WP Migration」というプラグインを使用するのが最も簡単です。

新サイトのWordPressでやること

STEP
新サイトの「サイトアドレス」をルートドメインに変更

リニューアルしたい既存サイトと同じURLにします。

アドレス最後の「 / 」も削除してください。

このときに絶対に「WordPressアドレス(URL)」は触らないでください。紛らわしいので注意しましょう。

旧サイトのサーバー内でやること

FTPやソフトの使い方を理解している必要があるのでご注意ください。

STEP
FTPソフトでサーバーに接続

FileZilla 等のFTPクライアントソフトでサーバーに接続します。接続方法はエックスサーバーの公式マニュアルをご確認ください。

あわせて読みたい
FileZilla?????? | ??󥿥륵???С??ʤ饨?å????????С? ??󥿥륵???С??֥??å????????С??פΤ????ѥޥ˥奢??á?FileZilla?פ??Ѥ??Ƥ???????Υ????С?????????Ȥ?FTP??³?򤹤뤿?????????ˤĤ??Ƶ??ܤ??Ƥ??ޤ???

エックスサーバーのFTP接続情報の確認方法

サーバー接続へのFTP情報がわからない場合は以下の手順で確認できます。

STEP
サーバーパネルにログインして【サブFTPアカウント設定】をクリック
STEP
リニューアルするドメインの【選択する】をクリック
STEP
【FTPソフト設定】をクリック
STEP
表示されている情報を確認
STEP
新サイトの「.htaccess」と「index.php」をダウンロード

今回の場合では

ドメイン/public html/wp

のディレクトリにあります。

STEP
ダウンロードした「index.php」を修正する

ダウンロードした「index.php」をメモ帳などのテキストエディタで開きます。

下部に

require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp-blog-header.php’ );

とあるはずですので、ここに新サイトのWordPressの格納先を入力します。

今回の場合は「ドメイン/wp」にWordPressをインストールしましたので

require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp/wp-blog-header.php’ );

となります。

先頭に「 / 」を入れるのを忘れないように注意してください。

STEP
旧サイトにアップロードして上書き

今回の場合では

ドメイン/public html

のディレクトリにアップロードします。

STEP
新サイトのパーマリンク設定を上書き

新サイトの管理画面【ドメイン/wp/wp-admin】にログインし、設定⇨パーマリンク設定を開きます。そのまま何もせずに【変更を保存】をクリックして上書きします。

無事に新サイトが表示されれば完了

以上の手順で進めれば既存サイトを運営していたルートドメインで新サイトが表示されているはずです。サーバーを触るので慎重に進めましょう。

慣れないうちはとくに緊張するかと思いますし、FTPやエディタなど初めて触る方もいるでしょう。少しずつ触って慣れていくことでWordPressやブログ、ホームページの活用に楽しみを覚えていっていただけたら嬉しいです。

YouTubeでWordPressの解説動画を更新しています

LINE登録で限定プレゼント配布中

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次